InterBEE会期中はメーカーブースで説明員を務めているためなかなか他ブースを見る余裕はないのですが、ランチタイムにご飯を食べる時間を惜しんでいくつかのメーカーをご挨拶がてら訪ねてみました。
興味半分で実物を見てみたのはブラックマジックデザインのBlackmagic Camera ProDock。
上の写真のiPhoneと三脚の間に挟まれている四角い箱がそれで、これをiPhoneと接続することで何と複数のiPhone17 Proで動画撮影時にタイムコード同期が出来るというもの。なんたってRef入力もありますから放送局などで使われるカメラと同等の使い方が出来るのです。iPhoneにGENLOCKが入るんですよ! なんとニッチでマニアックな機能拡張でしょう?
この機能とデバイスはAppleさんとブラックマジックさんの共同開発でしょうからいよいよiPhoneを映像制作のプロの現場に投入してください!というAppleさんからのメッセージと受け止めるべきなのかもしれません。
こちらはドローンショーで有名なRED CLIFFの展示。確か昨年のInterBEEにも展示があった記憶がありますが、こういうのを見ると時代の変化を感じますね。放送機器展なのにドローンショーの会社が展示をしていて、よく見ればInterBEE Awardにノミネートしているのですから。
こういう時代ですから、映像というのは何も、テレビや映画やCMだけじゃなく、配信やイベントのショーなどもそれに含まれるもの。多様性というワードは様々な業界で派生しています。



