週末なので山梨のセカンドハウスへ。しかし今回は中央道ではなく静岡経由での移動。実は山梨から静岡までは1時間半ほどで移動できてしまうため、東京から山梨へ移動するよりずっと近いのです。
わざわざ静岡を経由するのには理由があり、以前購入した事のある美味しい魚を買いたかったから。他にも、山梨のご近所さんにお配りする美味しいみかんの調達も兼ねて。
そう、山梨にいるとご近所さんが野菜や果物を山ほど届けてくれるので、我々も少しはお返しをしなければと考えるのですが、我が家で作っている野菜など周囲の農家さんからすればお遊び程度のもので「どうぞ」なんて持っていっても笑われてしまうような量でしかありませんから、こうして遠方に出かけた時にその土地ならではのものを購入し、産地の旨みを届けるのが我が家にできるせめてものお返しかなと。
静岡県は清水市にある河岸の市という市場に入っている ”ふかくら” というお店でお目当ての魚を購入。ここで販売している鯖の塩糀開干というメニューはジャパンフードセレクションでグランプリを獲得しており、前回は店員さんに勧められるがまま購入し食べてみたところ驚くほどの美味しさで衝撃が走ったため、再びこれを食べたくなり今回は少し遠回りですが静岡経由のルートを選んだというわけ。
気さくな店員さんは商売上手であれもこれもと買いたくなってしまうわけですが、決して押し売りするわけではなく、悪い気がしない面白トークでまたリピートしようという気持ちにさせてくれるという意味での商売上手。とにかく気持ちよく買い物をさせてくれるのです。我が家は二人暮らしなのでそれほど多くを購入するわけではなく塩糀開干以外に真あじ開干を購入。どうしても食べたくなったらオンラインショップもあるのでいつでも購入可能ですが、我が家はまたここへ足を伸ばすのでしょうね。
この後、みかんの直売所でご近所さん向けのお土産を購入して山梨へと向かいました。



