モミジが開き始めた

, …
By

昨年我が家の庭に植えたイロハモミジが暖かな陽気に誘われたようでようやく動き始めました。こうして枝ぶりだけ見てもモミジを象徴する7枚の葉はまだ芽吹いたばかりなので何の木だか分からないですね。

昨年の秋に庭に植え付ける際、植木屋さんからは「水は殆ど与えなくて良い」と言われたものの、モミジはどちらかというと水分多めの土壌を好むと言われていますから半年で3回しか水やりをしていなかった点は少々心配だったのですが、現時点で地上付近からてっぺんまで満遍なく葉が開き始めていますから水分は十分行き渡っていたようです。モミジは水が少なすぎると地上付近の葉は開きますが枝先に行くにつれて葉が開かない現象が出ますから判断がし易いです。

あと1週間もすればいよいよ7枚葉のモミジが木全体に綺麗に開いてくれるでしょう。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア