Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年最初の収穫は今季最後の大根

By
All Photo by inos

新年初めての収穫。我が家の畑は10月下旬くらいから収穫続きなのでどちらかというとワクワクしながらというよりは、もう獲ってこないと畑に置いておくのも収穫時期的に限界だな!という気持ちの方が大きいかもしれません。

今日はこちら、我が家にとって最後の1本となった大根と勝負!

大根と言っても一般的に多く出回る青首大根ではなく、おふくろ大根と呼ばれる品種。今年は2本分だけ種を蒔いており、1本は1ヶ月ほど前に収穫を終えこれが残りの1本。

おふくろ大根の特徴はその形状と大きさ。一般的な青首大根のようにドーンとまっすぐ細長い形ではなく、中ぶくら型と呼ばれるように中程が太く頭と先端が細くなる、どこかの国の魚雷や潜水艦みたいなシルエット。

それ故、収穫はまっすぐ上に引き抜こうにも土の中に埋まっている部分が太いため簡単には抜けません。それに我が家のは超巨大に成長しているため重さも相当なもので持ち上げるだけでも大変なのに地面に突き刺さっていたらびくともせず。

途中で折れたり割れたりするのは勿体無いので深さ30cmくらいまで地道に土を掘り進め、最後の最後に葉っぱを持って引き抜きました。

こちらが収穫したおふくろ大根。どうですかこのサイズ感! 横に置いたフルサイズのスコップが小さく見えるくらい。葉っぱの先から大根の先までがちょうどスコップと同じくらいですね。

流石にここまで大きく成長していると葉っぱは硬くなっており食べても美味しくなさそうでしたのでバッサリ切って処分しましたが、大根本体だけになっても片手で持ち続けられない重量。今日はほかの作物の収穫をするとこの大根が重すぎて家まで持って帰れないという理由から、収穫したのはこの大根のみ。

帰宅して計測してみると、長さ約60cm、胴回り57cm、重さは何と7kgもありました。一般的な大根のLサイズの重量が1kg〜1.2kgらしいので実に6倍もあります。胴回りも57cmと言ったらモデルさんのウエストくらいありますからね、こりゃ消費が大変です...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)