Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのリコール対策は車検まで先延ばし

By
All Photo by inos

先日、愛車ジムニーの自動車税を支払ったばかりだというのに、あと1ヶ月ほどで今度は2度目の車検が控えています。同時に各油脂類の交換なども考慮すればそれなりにお金がかかる年であることは間違いありません。

そろそろタイヤも減ってきましたが、まさかスリップサインが出ている!なんてことはないですよね? 近日中にチェックしておこうと思います。

そんな具合にこれから数ヶ月間でジムニーには時間とお金がかかるなぁなんて事を考えていたら手元に最寄のスズキディーラーから一通の通知が届きました。一際目立つ真っ黄色の封筒に赤文字で ”重要なお知らせ” なんて書かれていれば何事か?と気になるものです。

またも愛車リコールのお知らせでした。個人的には2ヶ月ほど前にWEB情報にて内容は把握していましたが今尚対策を施していなかったためダイレクトメールが届いたというわけです。

リコール内容は燃料ポンプの不具合にて最悪の場合走行中にエンジンストールを引き起こすというもの。詳細までは書かれていないものの、どうやら燃料ポンプ内蔵モーターの軸受か何かの素材にアルコールに弱い材質が使われていたとかで、経年劣化により軸受が固くなりモーターのフリクションが増えポンプが停止してしまう(または十分な回転で回らなくなる)といったものだったと理解しています。

確かに最悪の事態を考えれば出来るだけ早く対策しておくのが吉ですが、まああと1ヶ月もすれば車検のため入庫することは間違いないからしてそのタイミングでリコール対策も同時にやってもらえば良いかな?くらいに今は考えています。

そんな事を言っていて、真夏の炎天下でエンジンストール、エアコンも効かずJAFの到着を待つ!なんて事態にならないよう注意せねばいけませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)