我が家が参加している体験農園では毎週または隔週で金土日が講習会実施日とスケジュールが決められています。定年退職などで自宅にいる事が多い方は金曜日に参加、会社勤めをしている方は主に土日のどちらかで参加する傾向にあり、130区画以上ある農園メンバーの顔ぶれはそんな理由から曜日によって偏りがあるのが常です。
しかし今週末は台風1号が日本列島に接近した影響で天候が安定せず金曜日と日曜日の畑作業は難しいと判断した方が多く、残された唯一の作業日の今日土曜日に参加者が殺到しました。
本日行った作業は以下。
1.ナス、ピーマンの支柱立て
2.トマト、きゅうりの手入れ(脇芽取り、摘果)
3.ポップコーンの間引き
4.区画境界線の水糸撤去
5.大根、レタス、きゅうり、ピーマンの収穫
6.農薬散布(殺虫剤:ナス、ピーマン、トマト、きゅうり、とうもろこし、枝豆、ネギ、ポップコーン)

レタスの収穫もようやく終わりが見えてきて、その他ルッコラと水菜も一段落。おかげで収穫物は ”適量” に収まりつつあります。この1ヶ月くらいはニワトリか!っていうくらいに葉物野菜を大量摂取してきましたからね、ちょっとホッとしています。
ただし春野菜に代わり今度は夏野菜の収穫が始まりましたから、いよいよキュウリとピーマンが1日3個くらいのペースに上がってきました。間も無くトマトと茄子もここに加わりますから、1本の木から数百個収穫が行われる野菜のオンパレードとなる日も直近です。
我が家のトマトは昨年同様、大玉、中玉、ミニの3種類が順調に成長しています。中でも一番早く収穫が始まるミニサイズはご覧の通り第一果房が色づいてきました。ここまで来ると次々赤く染まってきて畑が華やかになるんですよね。
2週間ほど前に散布したばかりの殺虫剤系の農薬ですが、このタイミングで早くも次なる種類の農薬を散布します。特にトウモロコシの尾花が開花するこのタイミングで蒔いておかないとアワノメイガの幼虫がトウモロコシの中に入ってしまいますからね、収穫までにはおそらく更にもう1種類の殺虫剤を散布することになるのではないかと。
また、それ以外に梅雨時期の病気予防にボルドー系の殺菌剤も時期をずらして散布します。これから秋まではもう毎週のように農薬散布が続きます!



