全国的に急に暖かくなって東京ではむしろ暑いくらい。春を通り越して夏日だと言われても体は簡単に順応してくれませんから、こんな時はいっそう体調に注意しないといけませんね。私はちょっと寒いと感じると途端に風邪をひきますので...。
そんなわけでこれだけ暖かくなったのですからもう野山には山菜が生えているのではないか?と先週末は山梨の家の近所から瑞牆山方面まで山菜探しに出かけてみました。タラの芽やコシアブラはまだ早いと思いますがフキノトウであれば顔を出していてもおかしくはありません。
今日1枚目の写真で察しが付くかと思いますが、瑞牆山方面は標高が高いだけでなく先週結構雪が降ったみたいで一面の雪景色でした。もちろん道路は乾いていますからノーマルタイヤの車でも問題なく走れたのですが、この景色を見ると山菜の収穫はあと数週間先でしょうね。
というわけで、こちらは我が家の敷地内にある土手の写真。フキノトウがほら顔を出している! こんな書き方をしたらたちまちヤラセだと言われてしまいますね。そうこちらのフキノトウは先日ホームセンターで購入した苗を植えたところ。全部で4株植えこのあと水をたっぷり与えておきました。
フキノトウは比較的水分の多い土壌を好み半日陰くらいが適した生育環境と言われていますが、この場所は午前は日陰、午後は西日が結構当たる場所ではあります。それでもパサパサの土ではなくある程度水分はキープできているようですからこのまま早い段階で根を伸ばし安定期に入ってくれると良いのですが。
来年にはフキノトウの収穫が出来ると良いな!


