Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

大量のアリを退治する。やっぱりアリの巣コロリ

By
All Photo by inos

梅雨時期という湿気が関係しているのか、数週間前から家の庭に大量の小さなアリが行列を作って歩いているのを目にするようになりました。しかも夥しい数。集中している場所では地面が真っ黒になるくらいですし、その列が家を半周するくらいに連なっていますから、真面目に数えたら数万匹という数ではないかと。

体調が2,3ミリなので可愛いものですが、海外には人を襲うような種類もいるようですし、噛まれて変な病原菌とか持ち込まれても怖いですからなるべく早い段階での駆除がよろしいかと。

アリの駆除といえばアリの巣コロリ。今日掲載の写真2枚は実際にアリの巣コロリの黄色い薬剤をアリが運んでいる様子。

アリの巣コロリは通常黄緑色のプラスチックケースに黄色い粒剤とジェル状の餌の2種類が入っているのですが、巣に持ち帰ってアリの家族皆で分け合って食べる事で巣を全滅させられるのは黄色い粒剤の方。

実際に蟻がたくさんいる場所にアリの巣コロリをセットしてみると何匹かのアリは黄緑色のケースに入るものの、数万匹ものアリの行列に対しては非効率。そこでケース内の黄色い粒剤を直接行列の中に撒いてみるとこれが面白いようにアリ達が反応します。もう次から次へと餌と思い込んで巣へと持ち帰るのであっという間に粒剤が無くなっていきます。

しかしこうしてみるとアリというのは本当に働き者で、自分の体ほどもある大きな餌を庭の端から端まで一生懸命運んでいきます。まさかそこに命を落とすほどの毒が盛られているとは疑わずに...。

2週間ほど前にも同様の手法で別のアリの行列を駆除しましたが、アリの巣コロリってちゃんと粒剤を持ち帰ってもらえれば翌日には殆どアリを見なくなりますね。巣ごと退治できたと信じたいです。アリの巣コロリを使うコツは直接地面に撒くのと、雨上がりのような湿度の高い日を避ける事ですね。地面が濡れているような場合はアリが粒剤に寄ってきても匂いを嗅いでいるだけでなかなか持ち帰ってくれません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)