
今回ハイキング気分で訪れた北八ヶ岳の白駒の池と高見石小屋は、最寄りの駐車場からの歩行距離にして4.5km、高低差は210メートル。池までのルートは整備された木道とかなりビギナー向けのコースでした。
登山地図を見ながら登るほどの複雑さはありませんし他にも多くの登山客がいますから遭難の恐れも少なそうではありましたが、私としてはスマホに地図を表示させたり、Apple Watchで現在地を確認しながら歩くのが好きなので、今回も事前にYAMAPアプリでルート作成しておいたものを参照しながら歩きました。
そうすることで当日は計画的に行動が出来ますし分岐の際も判断間違いを最小限に減らせるだけでなく、帰宅後に歩行ログを振り返る楽しみもあったりします。
今回実際に歩いた軌跡をYAMAPから動画で出力したものが上に貼ったもの。休憩時間などは省略されていますが実際にどのような流れで移動したのか一目瞭然となり面白いですね。
