我が家のカリフローレは順調に成長を続けていますが、茎葉の大きさで言えばもう一回りくらいは大きくなる見込み。ただ遠目に見ると少し成長が止まったような気もします。茎や葉を伸ばし自分自身が大きくなろうとする成長過程を栄養成長と呼びますがなんだかそれが止まった感じがするのです。
ちなみにカリフローレの中心付近を覗き込むと真ん中にはもう握り拳ほどの花芽が出来始めていました。
このサイズでも食べようと思えば食べられると思いますが、カリフローレの本来の姿はこんなものではなくサイズ感で言えば人の顔のサイズを上回るくらい超巨大な花蕾にまで成長します。今のサイズはフリーザで言えばまだ第二形態くらい。この後第三形態、第四形態と続き、最終形態で収穫となります。
花芽が出たということは植物としては栄養成長から生殖成長に切り替わったということかもしれません。だとすると今の背丈の小ささは栄養成長時点で少々追肥が足りなかったかもしれません。先週今週と化成肥料の8−8−8を与えていますから今からでも間に合えば良いのですが。
こちらは見るからに栄養たっぷりのキャベツ。畑の脇の道を歩く人から「プロレベルじゃないですか!」と言われたくらい。全ては昨年まで参加していた東京の体験農園で教えてもらったテクニックのおかげです。
すでに結球1週間でサイズ感もどんどん増しています。定植から本日でちょうど50日、手前に植えてある彩風というキャベツは定植後70~75日で収穫できる中早生品種ですから、予定通り行けばあと2週間で収穫です。
しかし予定を確認したところ2週間後の週末は私自身が東京の病院で検査が入っており山梨まで来られない可能性が高く収穫が出来ないかもしれません。1週間先延ばししてしまうと裂球してしまったり味が落ちてしまうかも...どうしたものか。



