我が家の正月といえば絶対に欠かせないのが府中にある大国魂神社での初詣。と言ってもこれは昨年から。
今日は午後には諸々の予定があったためスタートは朝10時から。もちろんその理由はなるべく早い時刻からの行動で人混みを避けようという狙いもあります。お昼近くなるとものすごい人でごった返しますから。
初詣なら他の神社だって良いといえば良いのですが、我が家が大国魂神社へ足を伸ばすいちばんの理由は、お参り以外にお気に入りの七味唐辛子を購入する事。以前は栃木県にある佐野厄除け大師まで通ったものですが、同様の七味唐辛子が東京でも正月期間に限り大国魂神社で購入できる事を知り昨年からこちらに初詣がてら買い物に来ているというわけです。
全国には有名な七味唐辛子は数あれど私が知る限りここで手に入る七味唐辛子は唯一無二、七味唐辛子の概念を覆すレベルで美味しいのです。辛味を求めるというよりは文字通り ”七味” を味わう感じ。大国魂神社の屋台として出店しているおじさんのブレンドの場合は青のりの風味が際立つのが特徴。
ちなみに佐野厄除け大師はこちらのおじさんの奥さんが出展しており、息子さんはオンラインショップ販売をしていたはずです。つまりこの七味唐辛子は日本全国でたった3軒の出店しかなく、それもリアル店舗は正月のみ屋台営業ですからこの数日を逃すと1年間入手出来ないわけです。
3軒と言っても店主さんの匙加減でブレンドが変わりますからおじさんとおばさんでは味が違いますし、息子さんのブレンドもまた異なります。我が家は3軒ともに購入した事がありますが、好みはこちら大国魂神社のおじさんの調合。だからもはや大国魂神社でしか入手できない味ということになります。
七味唐辛子ひとつでいくらなんでもそこまでこだわるのはちょっと大袈裟じゃ?と思われるかもしれませんが、野菜炒めも焼きそばも焼き鳥もラーメンもそばもうどんも、とにかく料理にパンチが必要な時はもちろん、何か味に物足りなさを感じる料理の時にはこれをかけると一気に完成するので、仮にここで購入できない年があるとすれば1年間の料理の仕上げをどうしよう?と困るくらい大事な調味料なのです。
繰り返しますが七味唐辛子と言ってもこちらのものは辛さを求めるのではなく ”七味” を料理に追加する目的。もちろん辛さがほしい人は注文すれば1辛〜追加可能です。
購入したのは辛さを控えめの調合をベースに、柚を増し増しで追加した柚子七味と、ニンニク増し増しで追加したニンニク七味。それぞれ2袋ずつで合計6,000円オーバー。逆にいうと6,000円払ってでもこれだけは購入しておきたい七味唐辛子というわけです。自宅で使用するのはそれぞれ1袋ずつですが必要量の2倍も購入した理由はお世話になっているご近所さんへお配りする分。
一袋は、蕎麦屋などでよく見る七味唐辛子の入った缶3つ分くらいの内容量で、それが柚子とニンニクで1袋ずつということは合計6缶分くらいになりますが、我が家はそれを1年間で使い切ってしまいます。だからこれだけ購入しても来年もまた購入必須。
柚入りとニンニク入りは絶対に混ぜてはならず(香りが喧嘩をするため)、それぞれ料理のバリエーションに応じて使い分けます。
初詣ついでの買い物というより、買い物ついでの初詣みたいになってしまいましたが、その後はもちろんしっかりお参りをして帰りました。毎年恒例のおみくじの結果は ”中吉”。一見そこそこ良さげな結果に思えますが、詳細として書かれていた内容はなかなか厳しく...。
今年も気を引き締めて慎重に進む必要があるのは間違いなさそうな点は受け止めるとして、少なくともお気に入りの七味唐辛子が入手できた事でまずまずのスタートが切れました。





