torneで録るね

By

 

福井から東京へ戻ったその足で、予約してあったPS3用 ”torne” を購入しました。

約1ヶ月前に発売された製品ですからネット上には早速手に入れた人達の感想が載っていたりして、なにやら随分快適に使えるらしい...ということは分かっていました。特に番組表などの表示はクイックに動くとの事でしたが、実際に動作させてみても他の地デジチューナーやレコーダーを触ったことが無い私には ”これが快適なのかどうか分かりません”。確かにストレスは感じません。

ただ、4:3のブラウン管テレビと3倍ビデオ録画が我が家の最新映像機器ですから、今時のHDDレコーダーでは常識と思われるジャンル別番組検索や、複数の番組予約が重なった際の警告などは非常に便利ですね。私のように連続ドラマが好きな人は、ジャンルの中からドラマを選択すれば番組表に対応した全てのドラマが表示されますし、その中から時間帯で絞り込めばゴールデンタイム付近のドラマだけを予約するのも簡単です。今までは番組表から予約録画をするのが普通でしたが、今後は番組を検索させるほうが手っ取り早く、ファイル運用のメリットが活かせそうな気がします。

たかが9,000円程度の小さな箱で、PS3が地デジレコーダーになるのは素晴らしいと思いますが、あえて不満を上げるとすれば、録画中の番組を追っかけ再生できない事と、USBケーブルがPS3本体のフロントに接続される事くらいでしょうか。特に追っかけ再生については今後のソフトウェアアップデートで解決される事を望みたいですね。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア