年末ですから多くのご家庭では大掃除あたりが最も大変な作業かと思いますが、我が家はまだ大掃除には至っておらず、遅れている畑作業をひたすら進めております。東京のマンションに関してはざっと掃除は済ませてあるんですけどね、山梨の方はこれからという事で。
昨日朝9時前から着工。2週間ほど前にある程度枠決めはしたものの大きな石の撤去や硬盤層やらに手を焼き殆ど作業は進んでいませんでしたから、この年末休暇を最大限活用してなんとか年明けくらいには土壌改良剤を投入するところまで進めたいところ。
理想は理想として、現実はご覧の通り驚くほど多くの石や砂利に悩まされます。上の写真にある一輪車に積まれた石はごく一部で、この日はこの一輪車に4杯分の石を撤去しました。とは言えまだまだ直径25mm以上の大きな石しか撤去できておらず、この方法でまずは大きめの石を撤去し、次に10mm程度の細かな砂利を撤去。いずれ細かな目のふるいでパウダー状の土のみを畑に残す算段。
土壌改良剤や籾殻を投入するのはせめて10mm程度の砂利までを取り除いてからと思っているので、差し当たり年内の目標はにそこがターゲットとなります。
朝から夕暮れまで、ランチの30分を除き休まず7時間作業してようやくここまで進められました。ほとんど変化がないと言われそうですが、これでも一応計画的に作業をしており、これまでは10㎡のエリア内をひたすら耕し、漬物石のような大きな石を取り除いていたところ、ようやくその規模の石は無くなってきたので次のフェーズへ突入。
畑として耕すのは深さ50cmを目標としているため平坦な土にスコップを刺してもせいぜい30cmまでしか到達しませんから、より深層に手を入れるべくまずは30cmまでの土を全部移動して深さ30cmのプールを作った状態。土を置いておく場所がないため畑を半分の区画に分けてまずは片側半分をプールにしてもう半分を土置き場の山とする。
これでようやく30cm以下の深層を掘り起こす準備ができましたからここらはさらにスコップが刺さる深さ約30cmを掘り起こします。30cm分の土をどかしてさらに30cmを掘るわけですからこれで合計60cm。上層部10cmは砂を敷き詰めてあるため実質50cmの土の層が耕せるというわけ。
はい、そうです。これからやっと深層に手が届くところまで来た...という事です。春までの土づくりの工程で言ったら、1/8くらいまで来た感じでしょうか。
この日はもう夕暮れとなり時間切れなだけでなく、私自身の体が限界を迎えスコップが持ち上がらず作業終了となりました。まだ先は長そうです。



