Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

どの作物も順調に発芽

By
All Photo by inos

鳥よけ目玉風船。我が家の菜園にもいよいよこんなものを導入しました。特に種まきから発芽後しばらくはどの作物も鳥にとって格好の餌となりますから、ようやく地上に芽を出したと思ったら鳥に突かれて持っていかれてしまった!では悲しすぎますからね。

動物はこうした目玉のように見える物体に警戒心をもつらしく、時々CDのディスクをぶら下げていたりするのも結局目玉に見えるからだそうで。その効果のほどは知りませんが。

YouTubeの情報によればこの目玉風船が風に吹かれるとぐるぐると回転してしまい固定している糸がよじれてしまったり切れて飛んでいってしまったりするらしいので、我が家では支柱の根本付近にヨリ戻し金具を組み合わせて装着してみました。

これによって風船が勢いよく回転したとしても糸が絡んだり切れたりすることなくフレキシブルに対応します。

こちらは1週間前に蒔いたトウモロコシ。1穴3粒蒔きとしましたがほぼ全ての穴が問題なく順調に発芽しており、1日経過でも目に見えるほど元気に成長しています。種蒔き用に穴の周辺のみ市販の培養土を使っているのが功を奏したのかもしれません。

トウモロコシは今後ぐんぐん大きくなりますから2週間くらいしたらまずは間引き作業を行います。

こちらは発芽が心配されたジャガイモ(インカの目覚め)。金属の杭を境に向こうとこちらで合計2個を定植しましたがまず元気よく出てきたのは手前でした。奥のほうも少しだけ顔を出し始めているので次週訪れる頃には両方綺麗に生え揃っているハズです。

ジャガイモは今後遅霜に気をつけなければいけません。気温の目安は6℃と言われていますからまだあと2週間くらいは不織布を軽く掛けておきます。

枝豆もなんとか顔を出しました。こちらは種まき用に市販の培養土を使うことなくもともとの粗悪な粘土質の土に直接蒔いたせいか発芽までの期間が少し多めにかかったように思います。種蒔きから2週間でようやく発芽ですからね、ちと遅い気がするのです。

とはいえエダマメは蒔き時期が比較的長いですから心配ご無用ですね。なんなら遅蒔きエダマメなんてまだ蒔いてもいませんから。

全体的に発芽したとはいえまだまだその芽は小さいもの。こうして2,3歩引いて見ると相変わらず殺風景な菜園にしか見えません。あと2週間もすればそれぞれの苗も成長し緑が生えて夏野菜の畑っぽくなるでしょう。

ちなみにプランター栽培のレタスは今回初収穫となり早速サラダで頂いています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)