田舎ではご近所さんが畑で作った野菜をお裾分けしてくれる事が日常的にあります。我が家も山梨に家を持ってまだ半年ですが、お隣のおばあちゃんが度々野菜を持ってきてくれて、いつも有り難くいただいております。
もしそれが海の近くであれば漁師さんが魚をくれたり、花畑の近くに住んでいたら季節の花をあげたりするのでしょうかね? だとしたらそれはそれでその土地ならではの良さがありそうです。
とはいえ、我が家は山梨を訪れるたびにそんなふうに野菜を頂いてばかりなのでそれはそれでちょっと申し訳ないような気がして、今回は逆に我が家が育てた野菜を持って行って差し上げることにしました。まあ本格的な農家さんに素人が作った野菜を持っていくなんてのは烏滸がましいことは分かっていますから、差し上げる作物はちょっと物珍しいというか、絶対作っていないだろう? という銘柄のもの。
オータムポエム、カリフローレあたりはちょっと玄人っぽくて作っている人は少ないでしょうし、里芋も今年は出来が良く、収穫後もしばらく置いておけるので迷惑にはならないかなと。実際差し上げてみると量は大したことありませんが十分喜んでもらえました。
我々も野菜作りは今が2年目ですが、先生に教えてもらいながらなのでこうして人にあげられるくらいのものは作れるようになりました。今後はこれを先生なしで作れるようになるのが目標です。


