ここ数日の東京は40年くらい前の真夏を思わせる暑さで、半袖にエアコンに冷やしそうめんと、すでに夏バテまっしぐらです。でも現代ではこれをまだ初夏と呼ぶようで本当の暑さはあと1ヶ月くらいでやってくるのでしょうか。
今年は天気の良い日にも東京で自転車で出かける機会が少なく、週末といえば山梨のセカンドハウスで畑作業やら草むしりやらに追われており、そう考えると東京で過ごす週末と山梨で過ごす週末はいったいどちらが健康に良いのか分からなくなってきますね。案外東京でも少し離れた公園に自転車で行ってバトミントンでもしていれば体全体を満遍なく使える気がして。
畑作業などをしていると人からは「健康に良いね」なんて言われますが、草刈りや畑作業というのは使う筋肉が限定されているので腕だけとか足の裏がやたら疲れたりするんですよね。近所の山に登山やハイキングにでも行けばバランスが取れそう。
今年は畑の立ち上げ年なので何かと作業量も多く時間の使い方に偏りがあるのは仕方ありませんが、一旦始めると精神統一に繋がる一点集中の作業時間がなんとも心地よいのです。果たしてそれが健康的にどうなのかは微妙というだけの話です。
田舎の良いところは、思い立った時にすぐ行ける距離にそうした環境がある事ですから、畑が落ち着いたらちょっと全身を動かすような場所へ出かけたいですね。

