ウェザーニューズとYahoo天気、いったいどちらが信用できるのか?といつも思います。ウェザーニューズだけを信用していると雨が降ってきてから雨予報へと事後報告的に変更されますし、Yahoo天気のほうは結構な土砂降りになっても0.5mmの降水量!という具合に軽く表示される事が多いです。
だから天気が心配な時は両方のサービスを照らし合わせその中間みたいなところを人間が探る! そんなふうに利用している人って案外多いのではないでしょうか? 私はそうしています。世に言うAIってどこに活かされているのでしょうか?
そんな、あてにならないけれど頼りにしたい天気予報と今日も朝から睨めっこ。お隣の家のトウモロコシの農薬散布を手伝うのは良いけれど、散布後に雨が降ってはその効果は半減しますし、散布時に雨ではそもそも撒けませんし。トウモロコシって農薬を使わなかったらかなりの確率でアワノメイガの被害に遭いますから、ここで撒けるか撒けないかは非常に重要です。それが自分の家の畑ではなく他所のものだとしたら責任重大。
結局予報はハズレ、予定時刻から2,3時間遅れての作業となりました。まあそれでも昼間のうちに雨が上がってくれたのは助かりましたが。雄穂が出たこのタイミングで1回、次は雌穂が出るタイミングでもう1度散布予定。お隣さんのトウモロコシもこれにて害虫被害なく順調に育ってくれると良いのだけれど。

