Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

カゴメの施設はいつも大人気。この夏は輪をかけて

, …
By
All Photo by inos

先週末は近所にあるカゴメ野菜生活ファームへ。何やら夏の収穫イベントがあるというので我が家もオープン前から並びました。10時オープンのところ9時40分の時点でご覧の行列。ここはいつも人気のある施設ですがこの日は輪をかけて集中した様子。

日陰で並ぶこと20分、ようやく入り口がオープンし、ここからは収穫体験の受付を済ませます。この日の目玉イベントは、トマトの詰め放題、枝豆の収穫、トウモロコシの収穫の3つ。我が家はそのすべてにエントリー。

受付を済ませたら今度はお会計の列に並びます。いったい朝からどれだけ並べば良いのやら...。夏休みで家族連れも多いのでこれは想定内といったところ。

いざ収穫体験開始! まずはトマトの詰め放題から参加しました。トマト、枝豆、トウモロコシと、それらへの参加順は特に決められていないのですが、早く収穫すれば鮮度が落ちますし、遅く行けば売れ残り品のような品質になってしまいます。トマトは収穫の品質もそこそこ問われる上に、収穫後の鮮度低下はさほど気にしなくても良い野菜なので一番最初にしたというわけ。

収穫できるトマトの品種は凛々子というもので、これはカゴメがトマトジュース用に独自開発した品種らしいです。

こちらのトマト、見てお気づきかもしれませんがまるでジャガイモでも収穫しているかのような絵になっています。一般的にトマトは支柱を立てて上に上に伸ばしながら育てるものですが、この畑ではこうして地べたを這うように育てているのが特徴。聞けばこうした栽培によって人の手ではなく機械による収穫が実現するのだとか。

なんだかChat GPTに「作物を収穫しているたくさんの人」みたいなオーダーで生成させた画像みたいですね。これは生成AIによるものではなく実写です。

トマトのサイズは中玉と大玉の中間くらいのサイズ。今年の猛暑のせいかもう痛んでしまっているものも多くありましたが、畑を見渡すとどれも真っ赤に熟していて逆にまだ緑色のトマトの方が少なかったように感じました。

ただこのトマトちょっと独特の香りがするのと皮が非常に硬く、どちらかというと生で食べるよりも加工用として熱を通す調理法の方が美味しく食べられる気がします。我が家も帰宅後にミネストローネを作ってみましたが大変美味しくいただけました。

トウモロコシなら自分の家の畑でも作りましたが、我が家はトウモロコシが大好きなので一夏に30本くらいは食べていると思います。そしてどうせ食べるならといろんな品種を試しています。ここでの収穫は ”ほしつぶコーン” なる品種。我が家もこれは初めて!

トマトや枝豆と違ってトウモロコシは畑に山のように植っていたので収穫は選び放題。ただし参加料に応じて収穫できる本数に上限が決められていますから注意が必要でした。我が家は1,500円で6本。値段に換算するとスーパーで販売されているトウモロコシとそう変わりませんが、トウモロコシと枝豆はとにかく鮮度が命。自宅でお湯を沸かしてから畑に行け!と言われるくらいですから、同じ値段でもこうして収穫が出来ることに意味があるのです。

それぞれ収穫後の写真を撮り忘れており、残っていたのはこのトマトの画のみ。この紙袋いっぱいに詰め込んでおよそ30個。500円なり。これはお得ですね。

我が家が自分の家の畑でトマトを作らないのにはこうしてご近所でトマトの詰め放題販売が度々行われるからで、中玉トマトなら最高60個程度詰めて帰ってきたこともあり、自宅でも作ってしまうととても食べきれなくなるという計算あってのこと。今回は30個と数は控えめながら、1個が大きいですからこれさえも食べ切れるかどうか...。

トウモロコシはその場で炭火焼きにしてもらえます。この日の気温は38℃、テントの下とはいえこうして炭火を起こし、絶え間なくお客さんが来る環境で焼き続けてくれるスタッフの方に感謝です。

自分で収穫したトウモロコシがどれか分からなくなってしまわぬよう、柄の部分にはマジックで名前を書いておきます。醤油や塩を付けて焦げ目がつくまで焼いてもらいいざ実食。

トウモロコシマニアの我が家としては今のところ一番お気に入りの品種は ”プレミアム未来” なのですが、この ”ほしつぶコーン” もそれに負けないくらい美味しい品種でした。甘味は同等、粒のプリプリ感も同等、ただ一つ皮が少しだけ硬め。これは収穫時期にもよるとは思いますが、プレミアム未来の方がもう少し自然な硬さ。こちらは固いと感じるレベルの硬さ。その差は僅かなものですが...。

この後、施設内のレストランでいつも通り絶品ピザとポテトを食べて帰宅しました。山梨は食べ物が本当に美味しい恵まれた環境とつくづく感じます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)