エネループを追加購入。先日数本のエネループを購入し家電製品のリモコンや温湿度計など充電式電池が使えるデバイスとそうでないものを検証してきましたが、我が家はその殆どが充電式電池で賄えることが分かったためこのタイミングで合計20本まで数を増やしました。全て単4型。単3型は以前よりいくつかのデバイスで使用中。
改めて家の中を確認してみると、最近のものはリチウムイオン電池内蔵型の電子デバイスも増えましたが圧倒的に単4型を使うものが多い気がします。その昔は単3型が多かった印象ですが、おそらく技術の進歩でセルあたりの容量が増えたため現在は少しでも電池サイズを小さくしデバイスそのもののサイズダウンの狙いで単4型が主流になっているのではないかと想像します。
エネループの白は標準タイプとされ600回の繰り返し充電が行えるそうなので、少なくともテレビリモコンのような低消費電力デバイスに組み合わせた場合、ほぼ一生使い続けられるくらいエコな運用が実現します。
写真を見て気づくと思いますが、私はこれらの電池にマジックで小さく通し番号を振っています。多くの電子デバイスはこれらの電池を2本以上で使用しますから、その際出荷ロッドの違うものや、私自身の運用によって過酷に使用したセルとあまり使用していないセルを同時使用しないよう目印としています。
基本的には隣り合う数字のOdd/Evenを組み合わせるよう心がけるだけ。例えば3番と9番を組み合わせたりせず、3番なら4番と組み合わせる、11番なら12番と組み合わせるよう意識すれば、常にそれらは同じ使用頻度で管理できます。
単4のエネループはこれでひとまず20本となりましたが、それでもまだ全てのデバイスを賄えてはいませんので、今後必要になったタイミングで追加購入を検討したいと思います。
COMMENTS
コメントはまだありません。