Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

一時期欲しいと思ったけれど

By
All Photo by inos

海外で発表されたときはそれなりに注目され、日本でも早く発売されないものかと待ち望んだものですが、いざ発売されてみるとそれほど物欲に直結しないのがこちらAppleさんのHomePod。

一言で語るなら所謂スマートスピーカーという事ですが、Apple製ですからiPhoneとの連携が抜群なはずで、イヤホンで聴いていた音楽の続きをAirPlayでこちらのスピーカーから音を出すなんて事が簡単にできるはずです。

私が欲しいと思ったきっかけは自宅でSiriを使いたい時の常設マイクとしての使い道。部屋の照明などは今もスマート家電的に音声操作を使っているのですが、コントロールにはSiriが必要ですからこのHomePodを手に入れれば部屋のどこからでも音声コントロールの精度を上げられると思っていました。

しかし、Siriによる操作そのものはiPhoneがあれば十分事足りるわけで、今となってはこの音声デバイスが無くても不自由はない...というのが本音。ちょっと使ってみたい気はしますが、テーブルの上に置いておくには電源ケーブルが邪魔ですし、部屋の隅に置いてしまったらスピーカーの音質が犠牲になりそうで、実用的で最適な置き方が想像できません。

これだけ存在感のある筐体をテーブルの上に乗せるなら、せめて赤外線リモコンのコントロールセンターのように使えると良いのですけれどね。Siriに話しかければ赤外線リモコンを使う家電コントロールが可能!みたいな。であれば普通のエアコンも即席でスマート家電化できますよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)