Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

台風に備える

By
All Photo by inos

天気予報では今日から全国的に記録的豪雨に見舞われると報道されていました。線状降水帯が発生する事で特定エリアに大量の雨が降るらしいです。

線状降水帯ってここ数年で急に耳にするようになりましたが、言葉そのものは最近作られたとしても、その線状降水帯そのものは昔からあったんじゃないですかね? だとすれば昔はちょっと大雨になるくらいの事でニュースになったりしなかったように思いますが、地球温暖化とかで気候そのものが変わってきているという事でしょうか。

まあ何にしても私にとって天候の変化は畑の農作物への影響が一番大きく気がかりなわけでして。

今週は豪雨だけでなく台風もやってくると聞いていたので昨日のうちにトウモロコシに対策をしておきました。

昨年は台風2号の強風でトウモロコシが無惨にも倒されてしまいましたから、今年は転ばぬ先の杖でトウモロコシの周囲に4本の支柱を立てビニール紐で取り囲みました。少なくともこれで外側に倒れる事はありませんから後は内側に倒れないようグラスファイバーの棒(水色)で株ごとに柵を作って固定すれば出来上がり。勿論、株元は十分に土寄せをして。これで大丈夫でしょう。

きゅうりとトマトはぼちぼち本格的な収穫が始まるところ。昨年はきゅうりの子ヅルを間違って取りすぎてしまったため収量が140本と伸び悩みましたが、今年は親ヅル1本に子ヅル2本を残す3本仕立てとする予定なので、それを2株、合計6本のツルからきゅうりがザクザク収穫できる寸法。懸念があるとすれば葉っぱが混み合うので病気対策ですね。定期的に殺菌剤を撒きましょう。

トマトはようやくミニトマトひとつ目が赤くなり始めたところ。こちらも1段目の収穫が終わったら早々に下の方の葉っぱを撤去しないと空気の流れが出来ず病気になりますね。夏野菜はとにかく病気と虫との戦いです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)