Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

菜園の野菜たちはまあまあ順調

By
All Photo by inos

ゴールデンウィーク中、私が自宅のウッドデッキ塗装に明け暮れている間も家庭菜園の野菜たちは少しずつ成長を続け、遠目に見ても何か植えてある!と判断できるくらいには背丈を伸ばしてきました。

枝豆やトウモロコシは種を蒔いた直後に鳥に狙われる恐れがありますが、ここまで育ってくればもうその心配は少なそうです。それでも人がいない時は常に寒冷紗トンネルを掛けていますが。

トウモロコシは現在10cm〜15cm程度となり、葉や茎を一気に成長させる栄養成長段階に入ったと考えられます。ここから実をつける生殖成長に移るまでは一気に地中の栄養分を消費するはずですから、特に窒素を切らさないよう追肥をしていく事が重要かと思います。

写真を撮った時点ではまだ1穴2本を残していますがこの後1穴1本にまで間引きました。

2個定植したジャガイモは同品種(インカの目覚め)ながら両者には随分大きさの差があるものの、先日ヨトウムシ被害で心配されながらもその後は安定した成長を続け、片方は茎3本を残して芽かきが終わっており、もう片方は次の週末にでも同様の芽かき作業を行う予定です。

写真に撮り忘れましたが、この菜園とは別に肥料袋で栽培をしているジャガイモ(とうや)のほうは随分太い茎の立派な葉っぱが生い茂っているのですが、こちらのインカの目覚めは茎の太さや葉の茂り方にあまり勢いが感じられません。見方によっては徒長しているようにも思え、もしかすると低温対策としていつまでも不織布を掛けているため光が弱いのかもしれません。流石にもう霜対策も不要でしょうから次の週末には不織布は撤収しましょう。

早蒔きの枝豆は順調に成長を続けています。すべての穴から出ている芽は皆同等の大きさで安定しています。多少虫に食われて穴の空いた葉も見受けられますが今後の温度上昇と天候に恵まれればそんなのはものともせずグングン成長してくれると思います。

遅蒔きの枝豆も所々顔を出し始めていて、後数日もすればどれも生えそろう感じです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)