春ですから公園にでも、皆そんなふうに集まってくる

By

こっちのベンチもあっちのベンチも誰もいないのに、ここだけに2人で座っている、それがいい。

昨日が寝不足の1日でしたから早起きは出来ませんでしたが、立川にある昭和記念公園まで久しぶりにトレンクルでポタリング。ネットで調べたところ昭和記念公園にはサイクリングコースがあり結構快適に走れるとの事。今回はそれ目的で我が家から片道約20kmの道のりを走りました。

昭和記念公園は東京で一番大きな公園として有名、その広さは東京ドーム38個分なんだとか。そんなふうに例えられてもピンと来ませんね。メロンパン38個ならなんとなく想像出来るのですが。

自転車の有無に関わらず入園料400円を取るだけあり園内は整備が行き届いていて奇麗です。自転車用コースは歩行やジョギングは許されておらず、しかも全コースが一方通行ですからとにかく快適に走れます。気にしていませんでしたが路面もそこそこ奇麗でした。帰宅してからお尻が痛くなかった...という結果論です。

3連休最終日にあたる日曜日ですから相当数の来園者がいるのでしょうけれど、あまりに広いので開放的。やっぱり家族連れが多いのは間違いないですね。アミューズメントパークに行くより安いですし、春ですし...。思い思いに集まってきた人達の色んな表情が見れて面白かったです。泣いている子供とかもいなかったですね。

そして驚くべき走行距離は13kmオーバー。これは園内サイクリングコースだけの距離です。公園の中だけで13kmってビックリです。メロンパンを例えに出したのが恥ずかしい...。そして自宅への往復距離も含めた総走行距離は52kmでした。昔ならトレンクルでこれだけ走ると足がガクガクしましたが、私もいつの間にか鍛えられたようでなんともありませんでした。さあ次はどこへいきましょうか...。

今回は体力的に随分余裕があったので園内のコースを走りながら写真も撮っておりました。と言っても、カメラを構えての走行は危ないですから、こういうのは丁度良い高さになるようネックストラップを調節しておき、電源を入れっぱなしのカメラを首からぶら下げてここぞと思うタイミングで右手だけ伸ばしてシャッターを切ります。勿論、ノーファインダー撮影になりますけれど...。これからこのての撮影はアクションカムですかね。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア