Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年は計画的に

, …
By
All Photo by inos

海外旅行に行くような人は2月くらいから計画するそうですが、これでも私にしては嘗てない早さでゴールデンウィークの予定を立てました。シーズン中は何よりホテルが手配出来るかが肝ですからね、いくら休日をエンジョイしようにも徹夜覚悟では2日が限界なわけで。行動力はあるほうだと自負していても例年その手配が遅いばっかりに諦めてきた事も多かったように思います。

今年は茨城県土浦市に拠点を置く事にしました。ん!いったい何?と考える方もいると思いますが、土浦といえば霞ヶ浦。そう、今年の連休はこの霞ヶ浦という巨大な湖を一周するトレンクルライドに挑戦しようと考えています。自転車で自然を満喫する連休というわけですね。

数年前には東京から実家のある長野(南部)までの往復に挑戦しましたが、トータルでは440kmほどになったものの4日掛けている事を考えると1日辺りは100kmちょっとしか走っておらず、その前は東京から神奈川県の真鶴岬までを往復しましたが、それとて1日では120kmでした。

ですから今回はトータル走行距離ではなく1日辺りの走行距離の更新に挑戦しようと考え霞ヶ浦を1周しようという目論見。茨城県観光協会の方の情報によれば湖を1周するとだいたい140km程との事。湖なので風の影響は少なくないと思いますが、アップダウンが最小限ですから難しい挑戦ではないと考えています。途中寄り道をして150kmオーバーを前提と考えても早朝出発で日没には戻ってきたいところ。ペース配分だけが肝ですね。

前泊し翌日チャレンジ、温泉にでも入って後泊で帰ってくるなら大丈夫でしょう。勿論今から体は作っておかないとぶっつけ本番は無茶ですけどね。先週末川崎までトレンクルで走った理由もそんなトレーニングの一環だったわけで。

さて皆さんはどんなゴールデンウィークを計画しているのでしょうか?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)