乾燥シーズンにはユースキン

By

東京はここ2日ほど雨が続いているおかげで随分花粉症の症状が軽減された気がします。今年はアレルギー反応がかなり強く出たので私としてはこの悪天候は歓迎しています。

しかしこの時期は花粉症のアレルギー反応だけでなく空気の乾燥からくる肌荒れなどもあり、全身が痒かったり指先がひび割れたりと肌トラブルに悩まされる点は例年同様。そこで我が家ではそうした肌トラブルのケアにユースキンが大活躍です。

世の中にハンドクリームは山ほど販売されていますが、私の経験上一番効果が感じられるのがこのユースキンですね。ハンドクリームはオレンジ色の容器で大抵のドラッグストアで販売されています。

一方で、このオレンジ色のユースキンはちょっと石油臭いというか独特の香りがあるので好みの分かれるところ。メーカーのWEBサイトを確認しても使用部位は手足に限定されており、顔や体には推奨されていません。

そこで活躍するのが緑色の容器のユースキンシソラ。こちらはオレンジ色のユースキンよりも水分多めで柔らかく香りもゼロ。顔を含む全身に使える汎用性があります。ただし指先のひび割れに対する効果はオレンジ色よりも弱いため使い分けが重要。

そして、最後に水色容器のユースキンアイは、痒みを感じる患部に塗ることで症状を緩和してくれる第3種医薬品。今年の私のように花粉症のアレルギー反応が肌の痒みとなって現れるような場合に重宝します。ステロイドは入っていないので比較的優しい効き目ですが。

昨年までは我が家もオレンジ色のユースキンのみ愛用してきましたが、今年はこの3トリオに活躍してもらっています。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア