争いを恐れては先に進めずとも、争いを好む人は少ない

By

ここ最近騒がれている日中問題。数年前までは私も中国に行く機会が度々あったわけですけれども、あの頃はすごく穏やかで夜中に一人で街を歩いても平気でしたが、近頃は多くの日本企業が中国出張を自粛するような状況。なんで急にこんなことになってしまったのでしょうか?

夫婦喧嘩は些細な事から...なんて言いますが、今の状況がエスカレートして戦争にでもならなければ良いのですが。

人間という生き物は他のどんな動物よりも賢くて知的な行動をするものだと思っていましたが、縄張りを巡る争いと聞けば、それは他の動物にも共通する行動であり、そういう意味ではこうした争いはごく自然なのかもしれません。ただ、それを好む人はあまりいないわけで、そして相手を思いやる事が人間には出来るわけで、ここからが人間という動物の進化を問われるところかもしれません。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア