Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今日の空はいつもより高く

, …
By
All Photo by inos

明日には台風17号が本州を縦断するなんて言われていますから、外出するなら今日しかない...というわけで、所沢にある航空公園までポタリングです。以前はこの直ぐ近くに兄夫婦が住んでいましたから車では何度か来ていた事になりますが、園内に入ったのは初めてです。

西東京市からだと車でも自転車でもアクセスの悪い場所ですね。道が分かりにくいのです。今日はもっぱらEdge800の案内するルートをひたすら走りましたから正直どこをどう抜けてきたのか、GPSのログを見ない限り把握できておりません...。

所沢航空公園というくらいですから ”飛行機に纏る言われ” があるのだろうとは思っていましたが、どうやらここが日本の飛行機発祥の地なのですね。昔は滑走路もあったそうです。

園内にはいろいろなオブジェがあったりするのですが、やっぱり実機がドーンと出現するとなんだか気持ちが高ぶりますね。それも普段目にする事のない昔の飛行機ですからちょっとその造りに感動を覚えます。どうでしょうこの垂直尾翼の形! 日の丸が書かれているくらいですから日本製の飛行機なのでしょうが、だとすれば日本人にもこんなデザインが出来たのか? と思ってしまうくらい美しいですね。コンピューターなんて無かった時代にこの曲線をどうやって計算したのでしょう? 普通で考えれば無難に直線で構成しそうなところ、空気の流れを考えたとは言えこの複合曲線です。これを1機だけでなく何機も造るとしたらどうやって同じ形にしたのでしょうね。

当時のゼロ戦などもこういう尾翼を使っていましたが本当にかっこ良いです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)