Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

完全なる遊び道具

By
All Photo by inos

家でパソコンに向かっている時間が長くなると無駄遣いが増えるのは間違いなく現代病の一つですね。「ポチッ」で商品が海外からやって来るのですから...。

今日注文したのはGARMIN GLO。私が最も信用しているGPSメーカーGARMINのGPSモジュールです。アメリカでは8月からデリバリーが開始されたとの噂がありますが、日本では発売されるかさえ不明ですから個人輸入する事にしました。

そもそもこのデバイスは何に使うものか? 私はiPhoneと組み合わせる事を前提としています。iPhoneにはもともとGPSチップが内蔵されていますから本来こんなものを別途準備する必要はないのですが、スマートフォンのGPSは受信精度が悪かったり、位置情報のアップデート間隔が長かったりして、”場所の特定にはそこそこ使えるがログを取るのは苦手” という現状ですから、測位に関しては高精度なGPSレシーバーに任せてしまったらどうか? というのが今回の試みです。iPhoneとはBluetoothでペアリングします。

それから私の思惑はもう一つあって、GPS使用時にiPhone側のバッテリー消費を極力抑えたい...という考えです。これにはiPhone本体のGPSを完全にOFFにしてBluetooth接続のこれだけに頼るような設定がiOS側で出来なければ実現できませんが、果たしてそんな設定を日本国内のiOSで許容しているか心配です。いかんせん、ネット上で調べてもこのデバイスの国内実績の記事を一つも見つけられませんでしたから、今回は私がモルモット役ですね。

GARMIN製GPSは主にSiRF StarIIIを代表とする有名なチップが使われているために素晴らしく高精度なのですが、このデバイスに関してはアメリカのGPSにプラスしてロシアのGLONASSにも対応していると言われていますから、更に24機の衛星を味方に出来ます(実はiPhone 4Sからは内蔵GPSでもGLONASSに対応しているそうですが)。

船便で届く予定ですから1ヶ月待ちといったところでしょうか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)