今ここから動き出すもの

By

広尾のmille fleuveで開催されている若手アーティスト3人による企画展に足を運んでみました。先日のハンドメイドフェス会場で見かけた西村典子さんの作品をもっとじっくり見てみたかったためです。

写真には少々 ”うるさい” ですが絵画については ”犬がお星様” な私。それでも西村さんの作品はパッと見で「お!」って思える面白さがあります。油絵の筆のタッチとか水彩画の色使いとか難しい話は分かりませんが、身近に飾っておいたら気持ちが豊かになりそうな特徴ある作品ばかりです。何か表現したいものがあってそれを最大限活かせる手段を考えた...そんな工夫が見て取れるのです。

今日ここへ行く前から、正確にはハンドメイドフェスが終わった時から、私の中では ”3次元BOX” を購入する気満々でおりました。そう、西村さんの作品の中には原画を縮小し3次元(立体的)で表現しているものがあるのです。これが非常にキャッチーな作品になっておりまして、むしろ原画はその為のベース画?って思えてしまうくらい存在感があるのです。良いですよ、とても良いですよ。私が写真以外で自宅に飾ってみたいって思った画はこれが初めてですから!でも、そこまでお気に入りであるにも関わらず今回はあえて購入には至りませんでした。

Mr.Childrenの桜井さんが以前こんな事を話していたと記憶しています。「僕らのCDを買ってくれるという事は、次の作品も出して欲しいという事への一票を投じた事だと思っている」と。以前は私も数々の作品を人に届ける立場の仕事をしておりました。勿論それは私一人の力ではありませんでしたが、それでも作品を見た人や購入してくれた人が喜んでいる姿を見ると、それが何よりの原動力となりました。

知らないところで自分の作品が売れた...と後で聞かされるより、目の前で売れていく姿を見送る力強さ。

運良くそんなタイミングが訪れたら私もその時購入しようと思います。それまでどんどん新しい作品作り頑張って欲しいですね。写真好きな私としてはぜひ古いカメラ屋さんのある銀座の風景とか期待してしまったり。

今日のところは私が足を運んだ証を自分なりに残したかったですからポストカードを5枚購入してきました。こちらは職場のデスクに貼って引き続き私の原動力として。

室内の様子も許可を頂いて撮らせてもらいましたが、明日まで開催されているこの企画展、これを読んだ方はWEBではなく実際に足を運んでみて頂きたく掲載を控えさせて頂きました。私の文章では上手く表現出来ていない何かを感じ取ってもらえると思いますよ。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア