Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

原宿で見た国を挙げてのイベント

By
All Photo by inos

昨日は表参道を歩く用事があり原宿駅で山手線を降りたところ、何やら巨大な花火を連想させるくらいのドーンドーンというけたたましい音が聞こえてきました。イヤホンをして音楽を聴きながら歩いていても「何事だろう?」と思ったくらいですから相当大きな音だったはずです。

人混みの方へ歩いて行ってみると何やら大きな太鼓を叩くお祭り騒ぎの集団が...。

そう、この日は建国記念日という事で原宿ではこうした奉祝パレードが行われていたのでした。これまで祝日ならではのイベントというのを意識したことがなかったのでちょっと驚きましたが、こういう催し物が行われるのですね。

イベントは結構大きな規模で表参道の片側2車線が全面通行止めになっており、お神輿を囲む沢山の人の群れは先頭から百メートル以上続き、それが関係者によるものなのか、通りすがりの参加者もいるのか不明でしたが、とにかく活気があってここが東京ではないみたいでした。

こういうお祭り事ってどちらかというと東京より地方のほうが大々的に行われるイメージがありますからね、正直都内でこの規模のイベントという点にびっくりしました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)