撮りたいものが決まっていないのならモノクロで

By

カラーで撮ってモノクロにする...。撮影時に考えていたのがフィルムの時代、撮ってきてから考えるのがデジタルの時代。本当は撮る段階でモノクロをイメージ出来れば最高だけれど、なぜかフィルムの時のようには上手くいかない...。

そんな時はカメラのセッティングをモノクロモードにして撮ってみたらどうでしょう。EVFや液晶画面にはモノクロの画が表示され否応なく色の無い画面でフレーミングが出来ます。でもRAWで記録している限りはカラー記録だからして、自宅で現像時にカラーに戻せる、いかにもデジタル的使い方。プロ用ムービーカメラはフォーカスの芯が読みやすいという理由からビューファインダーをモノクロで使ったりするのだけれど、スチルカメラではあまりそういった活用法を聞きませんね。面白いとは思うのでボタン一つでカラーとモノクロを切り替えられるなら使ってみたい気がします。

いつ来ても日本を意識せずにはいられない商店街。いったいどれだけ日の丸を飾れば気が済むのか...というくらい遠くまで続いています。お土産屋さんには名物の和菓子や和服や刀が並んでいて、外国人観光客が増えるのも頷けます。外人さんはカメラを向けるととにかく何かリアクションをしてくれたり意識してカメラ目線をくれたりします。場合によってはピースサインでフレームインしてくる人もいたり。私は日本が好きですが、その点だけは海外を羨ましく思いますね。

そんな海外からやってきたおじさん、目の前を奇麗な女性が歩いていて、奥には立派な建造物があるというのに、一体そのレンズの向こうには何があったのか? 面白い光景だったのでそれを撮ってみたという画。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア