ここは凄く楽しい空間

By

東京昭島に完成したモリパーク アウトドアヴィレッジまでトレンクルでひとっ走り。簡単に言いますが我が家からだと往復40kmオーバーですのでそこそこ疲れました。ウィンターシーズンで膨らんだお腹をそろそろ元に戻さないといけませんからリハビリみたいなものです。

さて、このモリパーク アウトドアヴィレッジ、16ものアウトドア用品メーカーが集合した屋外型複合商業施設という位置づけで昨日がグランドオープン。イメージとしては御殿場プレミアムアウトレットみたいな感じでしょうか。流石にあそこまで広くはありませんが、清潔感溢れる敷地内に有名ショップが連なる感じはそっくりかと。今日がオープン後初めての週末とあって当然駐車場など満車状態、これからアウトドアシーズンですからますますごった返すのでしょうね。昭島駅から歩いていける距離ですし。

 

今日私がここまで足を伸ばしたのは他でもなく、Facebookに登録していたSUUNTOからのお知らせで、当日SUUNTO製品を見せると ”何か貰える” というので、それが楽しみだったのでした。小雨がぱらつき始めた事もあって真っ先に駆け込んで自慢気にAMBIT2を見せたところ頂けたのはボールペン1本!。まあ無料ならこんなものでしょうか...。

その後はもう自由時間みたいなものです。同じようなものが並ぶショップでも次々目移りして楽しい事楽しい事!。アウトドアってやっぱり楽しいですし、そこで活躍するグッズってまたワクワクするものばかりですからね。

驚いたのは上の写真にもあるとおり、パチンコが売っていたりする事。今はパチンコって言わないんですかね。Y字の棒に強力なゴムが縛りつけてあって、カタパルト的にパチンコ玉とか飛ばす事が出来るオモチャ。いやオモチャじゃないですね、下手をすれば殺傷能力ありますから。長野の実家にいた頃はよく自作して遊びましたが、東京でこんなものを持っていたら警官に止められそうですね。

 

 

中庭のようなスペースには小型の池が作られていて、ここで体験カヌーなんかも出来るようです。体験ってことは、これで楽しいと感じたらカヌー買って帰ってね!って事なんでしょうか? ちょっと面白そうですけどね。静かな山奥の湖とかで休日はゆっくりカヌー...いいじゃないですか。興味あります。

ちょっと驚いたのはここに集まったショップのうちいくつかのメーカーは店内にフードコートが造られていて、ここでオシャレに軽食を楽しむ事ができます。ガラス張りで開放的な空間は凄く気持ちが良いです。どのテンポもウディーな造りがまた落ちつきます。新しいのでまだ木の香りが充満していますし。

 

金曜日のオープンから明日の日曜日までの3日間限定らしいですが、TOYOTAランドクルーザーによるオフロード同乗体験会も行われています。会場隣に作られた特設ステージでかなりハードな走行を行っていました。ドライバーのヘルメットにはマイクが装着されているようで、「ではこれからデフロックを行いタイヤが浮いても空転しないようにしてみます」なんてアナウンスを聞きながら見る事が出来るので、同乗していなくても結構楽しめます。

私も、傷やヘコミを気にしなくてよいスズキジムニーでも所有していたら挑戦してみたいですね。

会場内で嫌でも目に飛び込んでくるのがこの巨大な壁。国際大会も可能とされるこの屋外クライミングウォールは高さが16.5メートルもあります。今日は女性のフリークライミングのプロがデモンストレーションで登っていました。

驚く事にヘッドセットを付けて会場全体に解説をしながらのチャレンジ。しかもいとも簡単にホイホイ登っていってあっという間に頂上までたどり着いていました。私の身近な知り合いでもクライミングを趣味としている人がいるのですが、岩登りは腕の力で登るわけではないらしいですね。そういう先入観を持っている私のような者がチャレンジすると数メートルも登ったところで腕の力が入らなくなって脱落するらしいです。つまりいかに腕の力に頼らず全身に力を分散させながら登るかがコツということでしょうか。

東京都内に誕生したこのアウトドアビレッジ。Coleman、snowpeak、mont-bell、THE NORTH FACEといった著名なメーカーが勢ぞろいですから見ているだけで楽しいです。端から欲しくなっちゃいますけどね。次にアウトドア用品を購入する機会があれば間違いなくここに行きますね。ここに無かったら他では手に入らないだろうというくらい品揃え豊富ですから。

一つ残念なのは自転車関連は取り扱いが無い事。ロードバイクやシティサイクルは確かにアウトドアとはちょっと違うかもしれませんが、マウンテンバイクが並んでいるとかそれこそ体験走行が出来たら楽しそうなのに...。

とはいえ隣には巨大ショッピングモールのモリタウンや映画館までありますし、昭和記念公園も隣接していますから家族連れなどでも楽しめる事間違いなし。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア