Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

予定通り蒲郡経由の帰省

, …
By
All Photo by inos

diary5787

0時起床、1時半出発。はい、昼間ではなく深夜の話です。ゴールデンウィーク初日の東名高速となればそれくらいの覚悟がなければ思うように行動出来ないのです。それでも途中3時や4時の時点で14kmの渋滞があったようですから日本はどうかしちゃっています。私はGoogle Mapにオーバーレイされる渋滞情報を参考にしながら一つ手前のインターチェンジで降りて下道を上手く活用しましたから、いつになくあっけなく現地到着しました。

例年通り愛知県の蒲郡市まで大量のアサリを求めて移動したわけですが、お店のオープンは午前9時で、現地到着が6時くらい。それならそもそも3時間遅く出発すれば良いのではないか?とも考えますが、それだと渋滞に命中して到着が一気に遅くなってしまいますからね。早めの行動が吉です。だとすれば次に問題になってくるのは早すぎる到着により生じる時間潰しの工夫。ロケーションを変えながら思い出写真を撮っていればあっという間に1時間くらいは経過するものの、残りの2時間をどう過すかがポイント。お土産屋さんもオープンしておらず駐車場への入場すら出来ませんからね。

ところが一箇所だけ多くの車が吸い込まれていく駐車場を発見! きっと何かがあるに違いないと近づいてみればなんとそこには温泉施設があったのですね。ラグーナ蒲郡に隣接する ”ラグーナの湯”。迷わず朝からひとっ風呂と相成りました。海を眺めながらの入浴は格別ですし、時間潰しと寝不足ドライブの疲れを癒すにはもってこい!というわけです。

その後予定通り行きつけのお店に足を運び ”お得意様” 扱いで世間話をしながらたっぷりのアサリを購入。今年の蒲郡はアサリの収穫がいつになく少ないらしく在庫の確保に苦労されているようでした。昨年は貝毒が検出され自主規制が掛かった記憶がありますから、自然相手の商売は本当に大変ですね。

今年は少し大きめサイズをチョイスし、そのまま長野(南部)の実家に帰省しました。明日はバーベキュー or 酒蒸しの予定。さて先日牡蠣中毒になったばかりだけれど...しっかり熱を通せば大丈夫でしょう。

愛車MINIはバッテリーあがりもブレーキ警告灯の点灯もなくすこぶる階調!

diary5788

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)