Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

名曲立て続け

By
All Photo by inos

東京厚生年金会館が3月いっぱいで閉館することになりました。前々から分かっていたことですが、無くなると聞くと少し寂しい気持ちになります。

私は東京出身では有りませんし、東京厚生年金会館のある新宿在住でも有りませんから特別な思い出があるわけではありませんが、そこで撮影された音楽Live映像などは時々取り扱っていましたから、「ここ、厚生年金会館の画使おうか」といった具合に、名称だけは体に染み付いていました。

そんな会場で行われたASKAさんのライブに ”またも” お誘い頂いたので、私個人的には恐らく最初で最後となる厚生年金会館でのイベントにどっぷりと浸かってきました。「ASKA 10Days Special」と名づけられたこのライブは、その名の通り、10日間行われるスペシャルライブ。昨日が7日目だったにも関わらず、良く声が出ておりました。

私の年齢ですとCHAGE & ASKAさんが ”SAY YES” をヒットさせた時期に丁度学生でしたから良く聞いていた曲でありアーティストなわけですが、曲の懐かしさや著名度を差し引いても、やっぱりあの人の歌唱力はもの凄いものが有りますね。歌声で観客を圧倒させます。

 ここからややネタバレ。

ASKAさんやCHAGE & ASKAさんの曲の中で、”ぜひ生で聞いてみたい曲” は数多く有りますが、今回はその中の1曲、”はじまりはいつも雨”、”Love Song”、”Walk” を聞くことができました。あれからもう20年近くが経過しましたが、名曲はいつまでたっても色あせなものですね。記憶の中の曲のイメージと、ライブで流れる曲、少しずつアレンジが違っていて、さすがに熟成されてきた感じを受けました。”君が愛を語れ” のアコギアレンジもなかなかのものでした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)