こんなハニーでポップなアイテムだったかな

By

先日SNSか何かのリンクに上の動画が表示されたので見てみたところ随分ポップな感じのドローンのPVでした。Surehobbyの商品ページによればJJRCという中国トイラジコンメーカーが発表したH37 ELFIE Love520という機体で、2017年のバレンタインギフトとして早々登場という事のようです。

見た感じがZEROTECHのDOBBYそっくりだとか、もっと小さなドローンなんて今日日沢山あるとかそういう事はこの際横に置いておくとして、この動画を見ただけでドローンの社会的認識が変わってきたなぁそんな事を感じます。

ほんの5年ほど前までは「空飛ぶラジコン」といえばその道を極めたごく一部の人のみの趣味でしたが、今や女の子がバレンタインでポケットから出してプレゼントですか...。まあこの延長に自動車の自動運転技術などが存在しているかと思えば納得ではありますが、普通に飛ばすだけなら特殊な能力不要となれば優越感や達成感とは無縁の世界になってきましたね。端から見ても同様でしょうし。

むしろドローンならではの技術や機能は物凄いスピードで進化していますから、これまでの ”空モノ知識” よりも新機能の仕組みやアプリケーションの使いこなしの方が問われるようになってきていて、人の手で操縦するより新機能に頼ったほうが正確に操れるようなところまで来ていますから、ユーザー層が移り変わっていくのは自然な流れかもしれませんね。

ところでDJI Mavic Pro、そろそろ1ヶ月待ちくらいで入手出来るようになってきたようですが...。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア