Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

冷たい雨の日に考える事

By
All Photo by inos

つい10日前は ”今年の仕事納めです” みたいな事を書いていたはずなのに、もうお正月気分もとっくに抜けてただ仕事の毎日が訪れようとしています。いえ、既に2日は働きましたけど何というかこの週末までは慣らし運転...みたいな。テレビのニュースを見たら、1日早い成人式を行った地方で毎年恒例の ”元気の良い参加者” が逮捕されるといった話題が取り上げられていたりして、それらがかろうじてまだ年初めを感じさせてくれている気がします。

ここのところ普段はあまり考えないような事、例えば20年後の自分だとか、両親だとか、パートナーだとか、友人だとか、病気だとか、仕事だとか、好きな事だとか、生きていく場所だとか、色々な事を考えます。

1年前の今ごろは何をしていたかな? ふとそんな事を思ってこのブログを振り返ってみました。どうやら横浜みなとみらいに遊びに行っていたようです。好きな場所なので学生の頃から数えきれないくらい足を運んでいますが、長野育ちの私からすると巨大な船や少しおしゃれな海の景色は今でも異国の地のような感覚があります。

20年前の私が見た景色を今の自分が見て何か違って見えるのでしょうか? そんな事を考えます。街の景色が気付かぬうちに少しずつ姿を変えているように私自身の考えや感じ方も少しずつ変化しているはずです。ただがむしゃらに生きていたあの頃を思うと、少なくとも今の私は一歩引いてみる事を覚えた気がします。

写真にしてもブログにしても、その時の自分が残るというのはすごく意味のある事だと、そんな事を感じました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)