Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

Windowsもいい

By
All Photo by inos

Mac Book Proのハードウェア交換によりBootCamp環境で構築していたWindows10の再インストールを余儀なくされました。幸いWindowsはMACだけでは完結しないような特殊な作業時のみ使用するため、ユーザーファイルの移行や設定までを行う必要は無く取り急ぎOSだけインストールしておけば事足ります。

AppleさんもBootCampの設定は年々簡単にしているようで、ユーザーはWindowsのインストーラーを準備しSSDの容量割り当てさえ数値指定してあげれば後は全自動でセットアップが完了します。必要とされるドライバー等も全て自動的にダウンロードされるのでそれはもうWindows PCにWindowsをインストールするよりも簡単なくらい。

私のWindowsインストーラーはこれまでハードウェアの更新とともに入れ続けてきたためさすがに今回はライセンス認証で引っかかってしまい、この後Microsoftに電話連絡にてロックを解除してもらわないといけないのが少し面倒です。

さてそんなWindows10、これまで真剣に使ってこなかったのですが、久しぶりに操作してみると随分使いやすくなっていますね。勿論Mac Book Proのトラックパッドを最大限活かせるような作りにはなっていませんがマウス操作に限定すればかなり良い感じがしています。

特に仮想デスクトップ機能はMACユーザーが待ち望んだポイントで、この機能があるからMAC OSを使い続けている私のような人にとってはいよいよWindowsも同様の使い方が出来る!という印象。Logicool製MX Anywhere 2マウスを組み合わせた場合の話ですがセンタークリックで複数デスクトップを切り替えられる感じはMACそのもの。

その他の細かな機能は試していませんが、少しずつWindows環境を私生活に取り入れても良いかな?と思う今日この頃。何しろ私の頭の中はWindwos7で止まっていますからね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)