遅れた時計は1周回って同じ時間を刻む?

By

海外には日本で言う「衣替え」みたいなファッションチェンジのタイミングってありませんよね? 四季の変化がはっきりしている日本独特の習慣だと思います。

真冬でも半袖を平気で着ている国もあれば、暑くても10月に入ったから長袖を着る日本がある。どちらが良いかは賛否両論あるでしょうが、外人さんが日本に来て情緒を感じたりするのはそういった何気ない日常にもヒントがあるのかもしれません。

一般的にファッションに気を使う人の多くはシーズン先取りで新しいものを着こなしていくようですが、私はどちらかというと世間に遅れ遅れでタンスの中から取り出す方ですから時代後追いのかっこ悪いタイプです。洋服を購入する際も困るんですよね。今着たい服を探しに行っても売っているのは次のシーズンのものばかりですから...。

一周まわって来年の秋モノデザインです!とか言って売り出してくれれば助かるのですけれど。今買いに行って「来年の秋物が欲しいんですけど!」って言ったらかなり時代先取りですよね。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア