Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自宅近所が焦げ臭い

By
All Photo by inos

朝のニュースを見ていたら自宅近所のマンションで火事が発生している事を知りマンションの高層階に駆け上がってみると確かに遠くで黒い煙が上がっているのが見えました。

近所と言っても最寄駅から2駅ほど離れているのですが我が家の周囲でも多少煙臭い感じがしましたのでもしかするとこの火事の煙がこちらの方まで漂ってきていたのかもしれません。

日本では全国規模で見ると1日に約100件の火災が発生しているそうで、その約半数は建物火災なんだそうです。暖房が使われるこの季節はおのずとその数値も上がるのではないかと想像します。空気もカラカラに乾燥していますしね。

また、暖房器具やキッチンからの出火だけでなく、壁にあるコンセント周りに埃が溜まって発生するトラッキング火災も意外と多いのではないでしょうか。その昔と比べれば自宅で使用する家電製品は増えているでしょうし、東京のように高い家賃で狭い部屋に暮らす文化では必然的に家具の配置も壁ギリギリにくっつけてしまうため、その裏に隠れたコンセントは埃が溜まりやすく掃除もし辛いです。昔私の住んでいた部屋を思い出しても「よく火事にならなかったな?」と思ったくらいです。

火事は物を失うだけでなく時に人の命をも奪いかねませんから120%の注意をしておきたいところです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)