夜景も最近じゃ手持ちで

By

横浜は夜景も綺麗...まあありがちな画ですけれども丁度マジックアワーにここを通りかかったものでお決まりの感じで撮ってみました。

昔だったらこんなのを撮ろうと思えば三脚抱えてケーブルレリーズでって感じでしたけど、21世紀ですからね、お気楽手持ち撮影で充分です。海に落ちないように鎖のロープが張られていたのでそこに掴まりながらでしたけどね。今のカメラは大したものです。高感度耐性の進化と、手振れ補正の進化の両面で私のようなへなちょこカメラマンをサポートしてくれているわけですね。

ここ最近はずっとSony α7RⅡを使用していますから見えないところでそうしたサポートがカメラ内部で働き、さも自分の腕が上達したかのような結果を残せているのですが、たまに手振れ補正機構の実装されていないFujifilmのX100Sを使用すると、まあ手振れ写真を量産してしまいます。昔はそれでもちゃんと撮れていたはずなんですけどね、いつの間にかしっかりカメラをホールドするという基本が私の体は忘れてしまっているようで...。

今後はもう手振れ補正無しカメラというのは考えられない感じ!びっくりするくらい高感度でもノイズレスなカメラなら手振れ補正無しでも大丈夫でしょうけれど。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア