Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

街を眺める手段

By
All Photo by inos

diary4816

東京は自家用車を持つより公共の乗り物を利用したりタクシーや自転車を活用するほうがよほど快適です。最近では休日の高速道路や観光地に比べればむしろ都心の方が幾分快適な気もしますけれど、結局のところ車を停めたいところで停められない、つまり駐車スペースの確保を考えれば、やはり車での乗り入れは停車や駐車ではなく通過がせいぜいといったところでしょうか。

その点自転車は自由度が高く、一方通行もほぼ無関係ですしUターンも思いのまま、一部商店街のアーケードなどを除けばたいていの場所は走破できますから便利です。ただ私のトレンクルのように規格外の自転車については自転車専用駐輪場が利用できない場合もあって必ずしも都会=自転車とは言いにくくなっている部分もあります。自転車にも立体駐輪場や地下駐輪場がありますからね、一般サイズのタイヤでないと無人エレベーターに乗らない場合も多いのです。

経済性を考えればタクシーばかり乗るわけにもいきませんし、電車の場合は駅から歩いていける距離が行動半径として自動的に決まってしまいます。そう考えるとバスという乗り物は意外と便利なのかもしれません。いかんせん私はあのバスという乗り物を利用するのが苦手でして、土地によって乗り方が違ったりしますからね、前から乗車、後ろから下車とか、整理券を取ってから乗るとか、そもそも整理券など無く一定区間内同一料金だとか、慣れていないのでちょっと乗るのに緊張するのです。

少しだけ勇気を出してカメラ片手にバス散歩、楽しそうな気がしますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)