Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

横浜という好きなエリア

By
All Photo by inos

横浜それもみなとみらいという場所はどこか垢抜けていておしゃれな街そんな印象が昔からあります。神戸との共通点としてやはり港の存在が大きいと思いますが、歩いて巡れる範囲に象徴的な建造物が集中しているとか、ショッピングモールやグルメが近場にあるとか、美術館などの存在もプラスに働いている気がします。ひとまずみなとみらいに行っておけば充実した1日になりそう...天気さえ良ければですけど。

私が学生の頃ですからもう20年以上前ですが、この水上の建物を写真に撮ったのを覚えています。最近知りましたがここは ”ぷかりさん橋” と呼ばれるそうで、その名の通りこの桟橋は全体が海に浮いているらしく、モダンなこの建物は待合室兼レストランだそうで、観光船やクルーザーに乗るための施設というわけです。20年前と比べ古くなった感じもなくこれっぽっちも変わっていないんですよね。

みなとみらいと言えばコスモワールドの観覧車。コスモワールドを知らなくても電車に乗っているだけで嫌でも目に飛び込んでくるくらい大きな観覧車ですから誰もが知る横浜のランドマーク。

昔はこの位置に建てられていたわけではなく一度引越しをしているんですよね。だから当時はこの角度から観覧車を眺めることは出来なかったわけですが今はちょうど良い位置に落ち着いています。観覧車って写真に撮るのは簡単なようで案外難しくて、撮り方次第ではちょっと傾いて見えてしまったり、あまりアオリ気味に撮ると周囲との関連性が説明しづらくなり大きさが伝わらなくなってしまったりします。やっぱりこんなふうに遠くにそびえ立っている感じが我々が思い描く観覧車の姿として一番説得力がありますね。

私個人的には観覧車をこの角度から撮るのも好きです。観覧車を真下から見上げるとこんなふうに一直線に並んで見えるんですよね。規模の小さな観覧車では輪の直径そのものが小さいので乗り場からこれほどまで外にはみ出すことは少ないわけですが、大きなものになるとこんなふうにちょっと見た事のない撮り方ができます。夜になってライティングされた観覧車をこんな角度で撮ったらどう見えるでしょうね? まだ挑戦したことはありません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)