Rustというお洒落なグリーンショップを発見

By

昨日立川グリーンスプリングスに行った際見つけたグリーンショップ。Rustという聞き慣れない店名ですが店内の雰囲気は二子玉川のプロトリーフや町田のthe Farm UNIVERSALに近い感じ。数ヶ月前にここを訪れた時には見かけなかった気がしますからつい最近オープンしたのでしょう。

お洒落な観葉植物がたくさん並ぶお店。後になって調べたところ、どうやらこのショップは東海方面で展開している ”garage” というショップの姉妹店らしいです。

店内は結構広く、中〜大の植物の品揃えが多い感じ。展示の仕方が上手いのか、ぱっと見で若者受けしそうな印象ですね。ただしこの手のショップに共通するのは初めて訪れるとどこに何が売っているのか把握できない点。植物って常に形を変えますしそれでいて背が高かったりしますから店内が見渡しにくいんですよね。探検のようにフロアを探し回るのは面白いのですが急いでいる時にお目当てのものを見つけるのは大変かも。

ただ、時間に余裕があってブラブラ散策するならここはとてもワクワクする感じのお店です。

ドライフラワーやそれに通ずる小物類の品揃えは八王子にあるグリーンギャラリーガーデンズに通ずるものがあります。しかしくるみや木の実のドライフラワーが1個単位でこんな風に売られているのは他で見たことがありません。インテリアの飾りにお洒落なガラス瓶と組み合わせたらなかなか楽しめそうなアイテムがずらりと並んでいます。

こういうネタをブログに残しておくと、忘れた頃に「ドライフラワーをバラ売りしてたのってどこのお店だっけ?」という時役に立ちます。

エアプランツや多肉植物なども豊富に取り揃えておりました。床から天井までいろいろな見せ方をしているのであちこち目移りしてしまいます。

苔テラリウムも各サイズ可愛いデザインで販売されていました。近年はこうしたショップに行くとだいたい ”道草” さんの苔テラリウムが並んでいることが多いのですが、こちらのデザインのものは初めてお目にかかりましたね。このショップオリジナルのブランドなのか、それとも第二の道草さん的な職人さんによるものか...。

私は自分自身で制作するのでこういうのをそのまま購入することはないのですが、そのノウハウみたいなものはじっくり見て盗んできます。こちらのテラリウムは瓶の蓋に特徴がありました。苔テラリウムって湿度が大事なので基本的にはガラスの蓋をするのですが、きっちり蓋をしてしまうと瓶の内側が曇ってしまいますし、蓋を開けすぎると乾燥してしまいますからその匙加減が重要です。瓶の蓋には厚さ2mm〜3mmのゴム足が貼られておりガラス蓋との間に隙間が作られておりました。

ジョウロや植木鉢が壁一面を覆っていました。どれも個性的なデザインのものばかりでしたからこういうのを見てくるだけでも次に何か植える時のヒントになりますね。

COMMENTS

  1. Tomoo Fukushiさん

    書き込みありがとうございます。

    RUSTさんいうお店は浜松にあったのですね。民家をリノベですか、
    それはそれで魅力的なお店だったんでしょうね。
    立川店はどちらかというといまふうのお洒落な感じに仕上がっていました。

    植物は植木鉢一つで随分おしゃれに生まれ変わったりしますから、
    こうしたお店でいろいろ吟味するのって楽しいですよね。

    いつもブログを読んでくださっているとの事、とても励みになります。
    これからもこうした情報があれば掲載していきますので、
    時々立ち寄って頂けると嬉しいです。

    今後ともよろしくどうぞ!

  2. By Tomoo Fukushi

    いつも楽しませてもらっております。

    RUSTさんが立川にできたんですね。
    浜松にあったんですよ。丁度1年位前に閉店したんですけど
    民家をリノベした店舗で最初に訪れたときは
    あまりの商売っ気の無さに驚きました。

    豊橋と名古屋のgarageさんはどちらも素晴らしい空間で
    暇さえあれば行ってます。明日も行きます。
    以来、多肉や観葉植物にはまってます。

    棚などは全て手作りでインダストリアルと植物達が違和感無く
    共存しているところがしびれます。
    豊橋店は工場をリノベしており、とても勉強になります。

    garageさんのおかげで見える世界が広がり、こちらのブログの良さにも
    惹かれるようになったと思います。
    良い情報をありがとうございました。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア