Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまには花も見る

By
All Photo by inos

時間軸が若干ずれており数日前の事になりますが ”信州花フェスタ2019” へ。せっかく長野へ帰省しているのですから現在開催されているこのイベントへ半ば両親のお付き合いな感じで行ってきました。最近は私自身も花や植物に関心を持っているのでそれなりに楽しめるだろうと。

松本空港敷地内の信州スカイパークと呼ばれるエリアですが、場内の来場者数は驚くほど多くはないものの駐車場へ続く渋滞は相当なものでした。この辺りは都会で開催されるイベントと違い殆どの人が車で移動する長野ならではと言えそうです。

会場のあちこちで大道芸人さんがパフォーマンスをやっていました。東京であれば週末になると井之頭公園みたいなところでこうした一芸を行なっている姿をよく目にしますが、そう言えば生まれ育った長野では日常的に大道芸を見る機会というのはなかった気がしますから、ここに注目が集まるのは頷ける気がしました。しかもパフォーマンスの一つ一つが結構大掛かりだったり危ないものだったりしたので迫力もありましたしね。肌寒い日だったためこの炎で少し暖かくなりました。これほんと。

空港敷地内ということもあり展示エリアがかなり広いためか、正直なところ想像していた花フェスタとはちょっと違った内容でした。思い描いていたのは敷地一面が綺麗な花で埋め尽くされている!みたいな視界いっぱいに広がる沢山の花だったのですが、実際はそういう場所は1枚目の写真の所だけで、その他はガーデニング専門業者の作品展示みたいな感じで5メートル四角の作品があちこちに点在している感じ。

後になって調べたらどうやらこの花フェスは安曇野でも行われているらしくそちらは一面の花畑みたいな展示らしいので、エリアごとに展示コンセプトがしっかり分かれているようですね。何事も下調べが大事ということで。私はこのメイン会場しか行きませんでしたので少々偏った感想になっている点ご容赦くださいませ。

やまびこドームの中では各地の物産展などが行われていたり、このイベントのために集められたサボテン展示エリアが設けられておりました。私が人生で見る最も大きなサボテンでしたね。超巨大なのがゴロゴロ植えられておりましたが、ここまでいったいどうやって運んできたのか、それ以前にいったいどこからこんな大きなサボテンを持ってきたのか、驚きの連続でした。うっかりこのエリアでつまづいて転んだりしたら大変なことになりますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)