Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お手本の美しさから学ぶ

, …
By
All Photo by inos

2年程前に日光までドライブに行った時の写真だったと思いますが、石塔の上に自生した苔が見事だったことをこれを見て思い出しました。

現在我が家のテラベースはすごく順調で、半月ほど前に巻き付けた苔や着生植物の成長にスイッチが入ったようでここ数日で急にモサモサになってきました。テラリウムは苔を育てる事を楽しむものですから遠慮なくライティング出来るのが簡単で良いです。これがアクアリウムだとそうはいかず苔の発生を抑えるためにライトを弱めたり照射時間を短くしたりしますからね。

テラリウムにしてもアクアリウムにしても一般的にショップで売られている植物は海外の品種が多かったり観賞用に品種改良が加えられたりしているので自然界で目にすることは少なかったりします。だからこんなふうにテラリウムみたいな天然ものを見ると、そこに自生した苔が何という種類なのか見極めるのは案外難しかったり。ヤマゴケくらいなら誰でも分かりますけどね。ここに生えているのはスナゴケみたいに見えますが何苔でしょうね?

一緒に着生している植物もやはり天然ものは実にたくましくそして上手く馴染んでいます。取って付けた感が少ない! こういうのを見本にして私もテラベースの第2ステップを楽しみたいと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)