Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーも頑張ればここまで力持ちになれる

By
All Photo by inos

自宅でトイレに入り長くなる場合は大抵iPad Proを片手にその時間を楽しんでいます。今日はそんな時間の中でこの動画を見つけました。

このジムニーシエラ、今年の東京オートサロンに出展されていたCarStyleさんのデモカーで、確かチューニングのためアメリカまで輸送して300psを目標にパワーアップをしていたもの。エンジンはピストンやらコンロッドやらを専用品に交換し、2,000ccクラスのビッグタービンを装着しターボ化。Motecによる燃調コントロールで現状250psを達成しているという。

あれから1年弱が経過しいよいよシェイクダウンということでしょうか。これは興味津々の動画ですね。まあそもそもサーキットを走るのにジムニーという車を選ぶ必要があるのか?という疑問はあるもののこういうチャレンジ自体はとても面白いです。

結果は確かにすごいエンジンに仕上がっている様子が伺えますが、足回りの不安定さこの上ないですね。サスペンションのセッティングが煮詰まってないという事もあるでしょうが、リジットアクスル式サス特有の横揺れが高速域ではとんでもない事になっているようです。ジムニーのサスって独立懸架ではないので歩道とかを斜めに乗り上げたりするとものすごい揺れるんですよね。高速走行は気をつけなさいよ!と言われているようで良い勉強になります。

これだけのチューニング、総額いくらになるか知りませんがおそらくもう1台新車が購入できるくらいにはなるでしょうね。個人ではなくショップのデモカーだから実現できていることかな?そんなふうに思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)