新宿タイムズスクエアを訪れる

By

新宿高島屋でお買い物。ここを利用する時は決まって東急ハンズばかりなのですが今日は珍しく高島屋のほう。

以前代々木の映像スタジオに勤めていた頃は毎日ここを歩いて駅まで向かっていましたから自分の庭みたいに思えていましたが、最近は代々木に通うことはほぼなく品川勤務なのでここを訪れるだけでちょっと懐かしく感じます。

タイムズスクエアと呼ばれるこの建物が開業したのが96年でしたからもう24年も前になるんですね。もう直ぐ四半世紀ですか。新宿駅といえば西口の高層ビル群か東口の歓楽街という印象が強かった当時、南口にこれだけの規模の商業施設が出来たというのはかなり衝撃的でオープン当初は凄い人でごった返しましたね。写真には写っていませんがこの隣にはエンパイアステートビルそっくりなドコモタワーも同時期に建設され、新宿駅南口を象徴する建造物になったのは間違いありません。

今ではバスタにNewmanと次々新たなスポットが誕生しています。一方知らないうちに消え去っている店舗や建物もあるのだと思います。今日知った範囲では、この手前にあったクリスピードーナツのお店が無くなり飲茶のお店に生まれ変わっておりました。時の流れというやつですかね。

そろそろクリスマスのシーズンですからここサザンテラスの有名なイルミネーションもそろそろ始まる頃でしょうか。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア