Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

この1年は近年稀に見る経験をした

By
All Photo by inos

2023年がどんな年だったか、振り返るまでもなく我が家にとって大きな変化は体験農園に参加しそれが今も続いている事。

自らの手で土を耕し、肥料の分量を確認し、種を蒔き、水をやり、品種ごとに最適な育て方を学び、想像の10倍くらいの収穫、消費するためのレシピを調べ、調理するテクニックを身に付け、冷凍保存の向き不向きまで学習しました。

東京に暮らして約30年が経過しますが、都会の真ん中でこんな経験が出来るなんて2年前までは考えてもいなかった事。何事もやってみなければ分からないものですね。やってみたからこそ本当の楽しさを知り、その裏には難しさも感じるものです。

やり残した事がないかと問われたら、「やり切りました」と答えられる人などごく僅かだと思いますが、少なくとも我が家は2024年に向けて前準備は出来たと思っています。来年はこの経験を活かして更なる一歩を踏み出せたら...そんなふうに考えています。

来年もまた引き続きよろしくお付き合いくださいませ。

※ 本日の画像はAdobe Fireflyにより生成されています

コメントを残す

*
*
* (公開されません)