最近は同じ車名で何車種も出てくる

By

今日トヨタからは新型クラウンが4モデル発表されましたね。クラウンってそもそも高級セダンの1車種という認識でしたが、今後はセダン以外に、クロスオーバー、スポーツ、エステートの計4車種で展開されるんだとか。もはやクラウンって車種というよりブランドなのですね...。

同じ4車種という意味では最近自宅近所のダイハツにずらっとコペンの各グレードが並んでおります。オープンカーってそれほど多く売れるものではないところに軽規格ですからかなり限られたビジネスのはずで、普通はディーラーに展示されても1台だけだったりするところこんなふうに4台も並ぶのは珍しいですね。これも今回のクラウンみたいに趣味性の違いによるモデル展開なのでしょう。

初期型コペンが登場した頃、こうしたディーラーで電動ルーフの動き具合を見せてもらった記憶があり、軽自動車規格のオープンカーでは唯一無二の装備に感動したのを覚えています。それはここに並ぶ4車種にも引き継がれていて、ボタン一つでトランクが開き綺麗にルーフが収まる様は高級スポーツカーさながら!。それに引き換えインテリアのデザインセンスにはちょっと閉口しますが、走りはホンダS660に引けを取らないっていうんですからダイハツも頑張っていますね。

買わないけど乗ってみたい...そう思ってよく見ればどれもナンバープレートが付いていませんから試乗は出来そうにありませんね。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア