Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

病気がちな相棒をちょっとの間預かって頂く

By
All Photo by inos

diary4676

iR MAKERSさんにMINIを預けに行ってきました。雨が降ったら走らない!私の事ですから他のスケジュールとの兼ね合いが難しかったですが、何とか降られずに到着。ナンバープレートの1906は平成19年06月納車の意味、3度目の車検です。

2年前の車検時から悩んでいた両サイドドアの錆対策、いよいよ今回は修復に着手する段取り。この写真サイズでも十分確認出来るくらい錆が進行していてドア下がボコボコになってしまっています。パネルを切り取って新品を溶接板金塗装の予定ですから、車検とその他の修理を考えると全ての作業を終えるには多分1ヶ月程の時間が必要ですね。

奥に見えるのは懐かしのNISSAN フィガロ。もうかれこれ20年近く前に発売されたマーチベースの限定車ですね。確かこのシリーズ、Be-1、パオ、フィガロと3兄弟が出ましたが、私的にはこのフィガロが一番好きでしたね。外見もさることながら内装が真っ白なレザーシートでオシャレなんですよね。もう今では故障箇所の修理部品が入手出来なくなっているんだそうです。

MINIの場合も同じ事が言えるところですが、幸い世界中のファンが多いお陰でサードパーティー製パーツが充実していますから今後も長い事乗れそうです。

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おおお、ついにドアの錆に着手ですか。いよいよドツボですね(笑)。
    しかしこの写真からでも症状が見て取れますからいよいよここまで来たかと思います。

    ちなみに偶然ですが私は今日自転車を預けに出しました。ギアーのトップが足りないので巣プレロケットの歯数を増やして貰っています。と言うかクランクごと交換ですけどね。
    預けている間は不便ですが戻ってきた時の事を考えると今からワクワクしてしまいます。inoさんのMINI、綺麗な状態で復活すると良いですね。

  2. こんにちは。

    やっぱり少しでも気になってきたら直ぐ直す!これが長期愛着を持ち続けるコツだと思っています。私のMINIは助手席側は以前より症状が進行していましたが、運転席側はそれほど酷くなかったため、同時修復のタイミングを待っていたら結果的にこのタイミングまできてしまいました。綺麗に治ってくれると良いんですけど。

    自転車はスプロケのトップを増やしているのですか、良いですね。クランクごと!という事はスプロケというよりチェーンリング側を交換しているという事ですかね。いずれにしても大きな自転車は自由度が高くて羨ましいです。私のトレンクルなんてスプロケはトップ9Tですからこれ以上小さいものはありませんし、チェーンリングは52Tでこれ以上大きくするにはフレームとのクリアランスが限界でチェーンラインに無理があって現実的ではないんです。

    近年は自転車ブームですからパーツが豊富で面白いですよね。

  3. inoさんこんにちは。本日無事クローズアップレンズ届きました。何ていうか程度良過ぎて私が使うには勿体無い気がしますが・・・。私の場合は道具は使うとなると結構使い方が荒く、気を遣って使うと疲れてしまうので結局最後まで使い続けるというスタイルになってしまっています。ですので最後も売り物にならない程の状態になるんですよね。それと違って今回のレンズは・・・ちゃんと売れそうな物ですから本当に使っていいのかと悩んでしまいます。良いのででしょうか・・・。

    ちなみに私の自転車ですが、本日ショップさんから連絡あってヘッドセット部が錆だらけだとかで諸々の処置が必要になりました。inoさんのMINIが全く他人事じゃなかったようでして・・・。

    そういえば私の車体は結構古いものなので現代のクランクでは合うのが少ないらしいです。inoさんの話と同じくどこかに干渉してしまうみたいな事を言っていました。こればかりは実際に合わせてみないと難しいらしく、なので自分で交換と言うことが出来なかったんですよね。
    で、どうせなら合う中で一番良い奴にと御願いしておきましたがそれでも一万円ですから車に比べれば全然お安いです。

  4. あ、間違えて打っている最中にEnterキー押してしまいました・・・

    ミニはドアアウターパネル交換でしょうから結構な金額になるでしょうね。私的な予想では左右ドアのみで20万~25万円くらいかと思いますが・・・(それでもドア丸ごと交換よりかはまだ安い筈です)。
    交換した後は洗車の度にウィンドモールマスキングしないとですねw

  5. レンズ届いたようで何よりです。箱はぼろくなりましたが中身は問題なく使えると思います。DPのクローズアップレンズは1郡2枚構成なので性能は良いのですが、中古に出そうとしても二束三文です。それならpro-fitさんに活用していただけたほうが嬉しいです。いつか役に立ちそうなときにでも使っていただければと。

    自転車は確かに車に比べるとパーツ価格が安く感じますよね。よくよく考えるとママチャリが1万円で売っていたりもしますから、決してパーツ一つが1万円は安くはないのだと思います。だからたぶん自転車の趣味は子供よりも大人がハマるのでしょうね! 私もそのくちです。

    MINIのドア、20~25万円、まさにそれくらいですね。ドア丸ごと取り換えるケースも多いようですが、MINIは個体差で、ドアのマチが空きすぎたりして、丸ごと交換だと雨漏りがひどくなったりするんだとか。アウターパネルだけの交換が吉らしい...とwさんに教えてもらいました。心配なのは溶接で熱が入るので今まで以上にさびやすいだろうなぁということ。

    ウィンドモールマスキング!必須ですねw

コメントを残す

*
*
* (公開されません)